約6割が知らない人にやってしまっている行動 振り向いた瞬間に…
街中で知っている人を見かけた! しかし声をかけてみると……約6割もの人が経験している恥ずかしいアクシデントとは。
■人違いの後で取った行動
編集部が話を聞いた20代女性は、「後ろ姿が友達にそっくりだったので、走って駆け寄り肩を叩きました」と語る。しかし振り返った顔はまったく知らない人だったようで、「こちらもびっくりしましたが、ただひたすら謝りましたよ」と振り返った。
しかし彼女が間違えたのはそのときだけではないらしく、「私はよく考えず行動に移すタイプなので、このようなミスが頻繁に起こるのだと思います。直したいのですが、なかなか…」と反省していた。
関連記事:学生のとき、約2割の人が電車内で「済ませていたこと」 女性に多い傾向も…
■知っている人を見つけても…
一方で間違えて声をかけたことがない30代男性は、「根本的にコミュニケーション能力が低すぎるため、街中で知っている人を見ても声がかけられないんです。そのために、間違えることもなくて…」と話す。
しかし彼もそんな自分が嫌なようで、「僕は自分の性格があまり好きではないので、間違えるくらい積極的に話しかけられるような人がうらやましいと思います」とも語っていた。
間違えて声をかけられた人は、突然のことにびっくりしてしまうのも無理はない。しかしきちんと説明すればわかってくれるはずなので、間違ったことをあまり気にしなくてもいいだろう。
・合わせて読みたい→じつは相手を不快にさせているかも… 2割の人が「イラッと感じる」言葉
(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック)
対象:全国10代~60代の男女410名 (有効回答数)