「退職代行」を使ったことがある? 利用者からは「かなり安い」との声も

退職の処理を代行してくれる「退職代行」。実際に利用した人にも話を聞いてみた。

2021/11/24 04:30

『退職代行を使った経験がある人』調査

職場を退職する際に、提出する「退職届」。しかし、職場の環境によっては非常に言い出しにくい場合も…。

今回、しらべぇ編集部が行なった調査では、ある方法を使って退職した経験がある人が一定数いることが判明した。



 

■退職代行を使ったことある?

しらべぇ編集部では、全国10〜60代の男女410名を対象に「退職代行」の利用経験に関する意識調査を実施した。

『退職代行を使った経験がある人』調査

その結果、全体の7.1%が「経験アリ」と回答。年代別では、10代が13.1%と最も高く、30代・20代が続いていた。どうやら、利用者の多くが若者のようだ。


関連記事:40代女性の3割が入社して3ヶ月以内に退職経験 「ブラック企業だったため」

 

■退職代行とは…

ちなみに、「退職代行」とは依頼者の退職の意思を依頼者に代わって会社に伝え、退職を支援するサービスのことを指す。基本的に全ての対応を代行してくれるため、上司に顔を合わすことなく退職することができ、自分で退職を切り出す心理的ハードルもないことがメリットといえるだろう。

また、「退職したいけれども、退職を切り出しづらい…」とズルズル仕事を続けてしまうケースがなく、キッパリと辞められるのも特徴だ。

『退職代行を使う前に読む本』【Amazon】

次ページ
■利用理由は「言い出せなかった…」
人間関係退職調査話題退職届退職代行
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング