友人宅での鍋パ、あまりに奇妙すぎる… 「その手があったか!」とネット民衝撃
寒い時期に嬉しいのが鍋パーティー。しかしこの鍋パ、何かがおかしい…?
■アフタヌーンティーの「ルール」に注目
友人宅で鍋を食べています pic.twitter.com/TtrIWnftQN
— こんぶ🐉 (@bewegt1029) November 18, 2021
アフタヌーンティーの経験がある人ならばピンと来たかもしれないが、ケーキスタンドのメニューは「下段から食べていく」のがルール。
しかしツイートの写真では締めのちぢれ麺が最下段で、まず最初に食べたい野菜類が最上段に配置され…といった具合に、見事にこちらのルールに逆行していたのである。
やはり、こちらに対するツッコミは一定数見られたようで、ツート投稿主・こんぶさんは「稀に『下から上に食べるものなので配置間違っているのでは』とのご指摘頂きますが、そもそも3段スタンドは鍋の具材を置くものではないのでむしろ全部間違ってて正解みたいな所ありますよね、フフフ」と、ユーモアあふれる逞しい切り返しを見せていたのだった。
まさに、諸々の意味で「常識を疑え」という言葉がピッタリな、ユニークすぎる光景である。
関連記事:鮮やかな色をした紫白菜を鍋に入れると… まさかの出来上がりに衝撃走る
■どういう経緯で誕生したのか…?
続いては、誰もが気になっていたであろう「なぜケーキスタンドで鍋パを…?」という、素朴かつ当然の疑問をぶつけてみることに。
すると、こんぶさんは「普通に夕食として友人達と鍋を食べようと思い準備していたのですが、鍋の具が鍋に入りきらなくてお皿に寄せたんですね」「そうしたら友人が食材を乗せたお皿が、さっきまでアフタヌーンティーをしていたお皿で『肉も乗せてみよう!』『麺とかも乗せよう!』と友人達と面白がって乗せていたら、今回の写真が完成しました!」と、笑顔で当時の様子を振り返ってくれた。
なお、鍋パ直前のティーパーティーの光景を収めた写真を見ると、こちらはしっかり最下段にサンドウィッチが配置されていたり、鍋パ時はワイングラスが置かれていた場所に対比のようにティーグラスが置かれていたりと、間違い探しのような感覚で眺められるのが面白い。
今年はぜひケーキスタンドを利用し、実用性とお洒落度がワンランク上の鍋パを楽しんでみてはいかがだろうか。
・合わせて読みたい→冬の定番だけど… 鍋料理を食べているときにイラッとした体験談
(取材・文/Sirabee 編集部・秋山 はじめ)