人類の夢「絶対セキが出ない」マスクが爆誕 発想が天才的すぎる…

絶対に「セキが出ない」マスクが爆誕。なぜか、理系から興奮の声が続出しているようで…。

2021/11/30 04:45

新型コロナウイルスが猛威を振るう昨今では人前で咳き込む際、妙な罪悪感や申し訳なさが付き纏うもの。どうにかして咳を抑えられる手段はないだろうか…と思い悩んだ経験は、誰しも一度はあることだろう。

現在ツイッター上では「絶対セキが出ない」マスクが注目を集めているのだ。

【話題のツイート】発想が天才的すぎる


画像をもっと見る

 

■ポイントは「頬部分」

大きな話題となっているのは、自称「関数アーティスト」として活動中のレオンさんが24日に投稿した一件のツイート。

投稿にはなんの変哲もないマスクが一枚写った写真が添えられているのだが、よくよく見ると頬部分の辺りに、何やら意味深な数式が記されているではないか。

セキなしマスク

じつはこれこそが、レオンさんの生み出した「セキが出ない」マスクなのである。


関連記事:河野太郎大臣が着用したマスクでも話題に 沖縄・「うらそえ織」製造元に聞いた

 

■文系は思わずモヤモヤ?

投稿からわずか数日で6,000件以上ものRTを記録している同ツイートだが、一体どういうことなんだ…? と首を傾げてしまった人もいることだろう。

要点を説明すると、レオンさんのツイート本文に「計算不能な間違った数式を印刷することで『セキが出ない』というおまじないをかけたmathク」とつづられているように、マスクに記された乗法(掛け算)は答え(積)を求めることが不可能な数式なため「積が出ない」が「咳が出ない」に見事に掛かっているのだ。「マスク」と「math」(数学)が掛かっているのもニクい。

ウィットに富んだオリジナルマスクを受け、ツイッターユーザーからは「天才かよ…」「こういうの大好き」といった反響の声が続出。中には「マスクをつける甲斐(解)なしってことで」といった具合に、これまたハイセンスな数学ネタを披露するユーザーも見られた。

しかし、根っからの文系脳である記者の目には、件の数式は「なんか知らんが妙な掛け算っぽい式」としか映っておらず、「積と咳が掛かっているのは分かるが、そもそもこの数式は本当に誤っているのか…?」という疑問が拭えないのも事であり、ツイートに寄せられたリプライを見ると、そうしたモヤモヤを抱えている人物は少なくないようなのだ。

そこで今回は「セキが出ないマスク」の生みの親であるレオンさんに、詳しい話を聞いてみることに。すると、衝撃の事実が明らかになったのだ。

「行列」を学ぼう!【Amazon】

次ページ
■マスク作成の経緯が最高すぎる
ツイッター数学マスク話題新型コロナウイルス数式
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング