“ブラックモード”に変化したイカが超カッコいい 撮影者は「興奮すると黒くなる」

撮影者は「展示状況が変わりやすい生きものなので、いつでも見られる保証はない」と語った。

2021/12/03 15:25



 

■薄い黄色などにも変化

さらに、「透明、白、薄い黄色、茶色の体色変化も見られる。また、餌を狙っているタイミングで左右のヒレに丸い黒班がでることがある」と述べた。

黒いイカ


関連記事:ホテル客室に特別天然記念物・オオサンショウウオ40匹以上? 宿泊客は「子供が大興奮」

 

■撮影には細心の注意

銀鏡さんは、「展示状況が変わりやすい生きものなので、いつでも見られる保証はない」と語った。ちなみに一番好きな水族館は、アクアマリンふくしま(福島県いわき市)だという。

写真撮影も楽しく、展示理念も明確なことがその理由だそうだ。また、水族館で撮影する際に注意してる点については「どんな展示でもフラッシュやカメラのオートフォーカス補助光を切るようにしている」と話す。

最後に「公共の施設なので、ほかの来館者を常に意識して、小さな水槽などは独占しないように注意している」と述べた。


 

■イカのブラックモード

・合わせて読みたい→ホテル客室に特別天然記念物・オオサンショウウオ40匹以上? 宿泊客は「子供が大興奮」

(取材・文/Sirabee 編集部・Sirabee編集部

イカ先生のアオリイカ学【Amazonでチェック】

SNS話題ブラック水族館いか兵庫県あおりいか新潟県マリンピア日本海城崎マリンワールド
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング