自動車学校が「新手の自動車窃盗」に警鐘 ペットボトルが使われる手口とは

担当者は「車に乗り込む前に、異常がないか車両の周囲を見渡すことが必要。このことは教習でも教えている」と話す。

2021/12/09 13:15


 

■海外に不正輸出

警察庁、国土交通省などと民間19団体で構成されている「自動車盗難合同プロジェクトチーム」によると、自動車窃盗は犯罪グループが組織的に関与し、犯行に及んでいるケースがみられるという。

盗んだ車両をヤードに運んだ上で解体し、中古部品として海外に不正輸出されているケースが多数存在。また、盗んだナンバープレートを別の車両に取り付けて、犯罪に使用されるケースもある。


関連記事:盗んだ霊柩車で高速道路へ 遺体が転がり落ちても続いた男と警察のカーチェイス

 

■トヨタ車が上位

2020年に盗まれた車種第一位はプリウスで、以下ランドクルーザー、レクサスLX、レクサスLS、クラウンと続く。最近は鍵をかけていても、車両外部から何らかの機器を使い、車のネットワークに侵入し、システムごと乗っ取る「CANインベーダー」窃盗も目立ってきた。

このようなケースでは、車のコンピューターとは連動しない防犯機器を、後から付けることが有効な対策になり得るという。


関連記事:東京外環道でキャンピングカー横転し消防10台出動 消防は「2人を救急搬送」

 

■新たな車両窃盗手口

・合わせて読みたい→東京外環道でキャンピングカー横転し消防10台出動 消防は「2人を救急搬送」

(取材・文/Sirabee 編集部・Sirabee編集部

JADO ドライブレコーダー【Amazon】

大阪神奈川話題愛知千葉窃盗茨城国土交通省警察庁自動車学校
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング