沖縄の海岸で拾ったイモガイ その裏側が「芸術的すぎる」とネットで話題に

沖縄本島で拾ったイモガイの中身に驚きの声。投稿者に話を聞くとロマン溢れる逸品だということが判明。

2021/12/14 04:00


 

■沖縄で発見、当時の状況は…

自然が創り出した芸術的なイモガイ、気になる発見場所は沖縄本島の海岸だそう。

発見した当時の状況を幻曰れいんさんに聞いてみると、「最初は斑点模様がこちらに見えるように落ちていました。イモガイの破片はよく見るので、『破片だなぁ』と思いながら何気なく手に取ったところ、中に素晴らしい芸術作品が出来ていたので息を呑むのと同時に、これはSNS等で紹介すべき逸品だと思いました」とのこと。


関連記事:Jカップ・柊木里音がこだわりの水着で魅せる 「一見清楚に見えるけど…」

 

■ロマンが詰まっている

そこで実際に紹介したところ、5万件以上のいいねを獲得する結果に…。確かにこれは驚いてしまうだろう。

取材の最後、普段からイモガイを収集している幻曰れいんさんに、どれくらいの年月をかけてこの形になったのかを聞いてみると、「見た目だけで推測するのは難しいと思います。波で岩に強く打ちつけられて殻が大きく割れ、その後波に揉まれながら内部の薄い壁が石やサンゴ片で削れていき、中心にある強い軸だけが残されたと考えられます。周りにある軽石も造形に携わった可能性があります」と説明してくれた。貝にはロマンが詰まっているなぁ…。

・合わせて読みたい→青森・むつ市のふるさと納税返礼品 “想定外”の注文数がネットで話題に…

(取材・文/Sirabee 編集部・Sirabee編集部

日本にある貝を学ぶ【Amazon】

沖縄自然芸術海岸イモガイ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング