ご飯に絶対合わなそうな具の丼を提供する栃木の焼きそば店 行ってみると…
栃木県足利市にある焼きそば店「めん処 大安」で、衝撃的すぎる丼を堪能。
■意外な美味しさ! ポテト丼
次に注文したポテト丼は、なんと天ぷらの衣をつけて揚げたポテトをカツ丼のように半熟の卵とじにした一品であった。
食べてみると、衣に美味しい出汁がしっかり染み込んでおり、これだけでご飯に最強に合う。ポテトも意外と食べ応えがあり悪くなく、カツ丼の代わりとしても成立する味だ。
関連記事:モスバーガーを注文したら「絶対やってほしいこと」 ぼる塾が熱弁
■ポテト丼誕生秘話
おばあちゃんに話を聞いたところ、ポテト丼誕生のきっかけは肉が食べられない客にカツ丼の豚肉の代わりにポテトを入れてほしいと頼まれたことがきっかけだそうだ。
その意外な美味しさが評判を呼び、最近では「オモウマい店」にも登場するほどの店に。じゃがいもも一工夫すればご飯に合う食材になるとは、さすがポテト焼きそばが名物の地域にある人気店だ。
関連記事:マックフライポテトでもらえる塩でおにぎりを作ったら… 意外な相性
■栃木観光の際にはぜひ
めん処 大安は東武伊勢崎線野州山辺駅から徒歩圏内だが、車でのアクセスがもっとも良い。
また、森高千里の曲で有名な「渡良瀬橋」も近くにあるので、栃木観光の際にはぜひ寄ってみよう。
まさかのポテト丼を出す店「めん処 大安」を栃木県足利市で発見。正直言ってかなり食べるのが怖いが、勇気を出して入ってみた。 pic.twitter.com/FPha8Wxyo4
— 熊田熊男 (@yamasan15588510) December 13, 2021
【めん処 大安】
住所:栃木県足利市南大町184-1
・合わせて読みたい→マックフライポテトでもらえる塩でおにぎりを作ったら… 意外な相性
(取材・文/Sirabee 編集部・熊田熊男)