大阪の寿司屋に置かれない一品に関東人が驚き 「ド定番なのに…」
『秘密のケンミンSHOW極』では大阪のお寿司文化を特集。締めは「かんぴょう巻き」ではなく…。
■人気チェーン・くら寿司でも…
さらに、スタッフが府内の寿司屋に入り「かんぴょう巻きください」とオーダーしたところ、「置いてないんですよ、すいません」との回答が。番組調べでは、およそ8割ほどの店で置かれていないようだ。
ちなみに府内に本社を構える人気寿司チェーン・くら寿司は、広報担当いわく「関西にかんぴょう巻きが馴染みない」という理由で商品化していなかったようだが、関東に進出するにあたり、東日本限定で取り扱うことになったそうだ。
関連記事:はま寿司、5日から本まぐろ尽くし商品が登場 大とろがこの価格で…
■「締まらなくない?」
これに、関東在住と思われる視聴者からは「え、マジでないの? ド定番なのに…」「かんぴょう巻きないと締まらなくない?」「そうなの!? でもたしかに大阪で食べた記憶ないかも」といった多くの驚きの声が。
ちなみに府民の多くが寿司屋で締めとして頼むのが、だし巻き卵や、「玉赤」と呼ばれる卵入りの赤出汁、茶碗蒸しなど、卵関連のものばかりだという。
・合わせて読みたい→はま寿司の弁当が激ウマでコスパ最強 500円とは思えない中身に驚き
(文/Sirabee 編集部・東水 壮太)