りんたろー、著名人の死をめぐる報道に声震わす 「いつまでこんなこと…」
著名人の死をめぐる報道のあり方について、EXITのりんたろー。が声を震わせながら持論を述べた。
人気お笑いコンビ・EXITが、23日生配信の『アベプラ』(ABEMA NEWSチャンネル)にレギュラー出演。18日に急逝した女優・神田沙也加さんの死をめぐる報道について、りんたろー。が声を震わせながら持論を述べた。
■報道のあり方を考える
18日に滞在中の北海道で亡くなったことが伝えられている神田さん。各メディアでは、遺族である神田正輝・松田聖子夫妻への取材や、死の理由を推察する報道が相次いでいる。
しかし、ネット上ではこうした報道姿勢や「いのちの電話」がセットで紹介されることへの批判が根強く、番組は「報道の正義を考える」として出演者が意見を交わすこととなった。
関連記事:神田沙也加さん突然の訃報に和田アキ子も悲痛コメント 「胸が痛い」と心境語る
■神妙な顔つきで…
最初にコメントを求められたりんたろー。は、神妙な顔つきで言葉を選ぶように「あくまで憶測なんですけど」と前置き。
続けて、「メディアのこの感じとかSNSのこの感じとかも、たぶん、彼女の心の現在地を見失わせたじゃないですけど、原因のひとつじゃないかなってすごく思ってて」とコメント。神田さんの心中を察した。