『紅白』初出場・高橋洋子、26年前のエヴァ主題歌に「精一杯感謝の気持ち込める」
大晦日に開催される「紅白歌合戦」の事前リハーサルが28日、東京・国際フォーラムで開催。初出場の高橋洋子が取材に応じた。
■「旬の物ではない」という自覚
「出演の依頼には正直びっくり。紅白はその年に活躍された方が立つステージ。旬のものではないという気持ちもありました」と心境を明かした高橋。
しかしエヴァが最後を迎え再びブームを起こしたことで出演が決定。そのことについては「一生出られないと思っていた憧れの紅白。本当に感慨深い」と言及した。
そして、「今年を漢字一文字で表すと、感謝の『謝』。私がここにいられるのも、作品といろいろな人たちの力があわさった結果で、感謝の気持ちしかない。ファン、スタッフそして生んでくれた家族、仲間たちへも感謝しています」と述べた。
関連記事:miletの『紅白』衣装は東京五輪閉会式チームが制作 「彷彿とさせる…」
■放送まであと3日
紅白歌合戦は12月31日19時30分から23時45分まで放送。
女優・上白石萌音が歌う『夜明けをくちずさめたら』をYouTubeでも大人気のクラシックピアニスト“Cateen(かてぃん)”こと、角野隼斗が演奏するスペシャルバージョンや、ゆずとフラワーアーティスト・東信氏との幻想的なコラボステージ、ケツメイシの初登場など注目ポイントが目白押しになっている。
・合わせて読みたい→『紅白』平井大、初出場に感激 「歌って演奏できるということだけで幸せ」
(取材・文/Sirabee 編集部・キモカメコ 佐藤)