日本初はがきバラエティ『あて先は所さん』放送 視聴者からの年賀状をいじり倒す

このデジタル時代にあえてハガキをテーマにした番組、『あて先は所さん』。視聴者からは1200通もの年賀状が届いた。

2022/01/03 06:00


あて先は所さん

1月4日よる6時54分より『日本初!おハガキバラエティ 〒あて先は所さん!』(BSテレ東)が放送。視聴者からのハガキを所ジョージがいじり倒す。


画像をもっと見る

 


 

■手書きならではの味わいがある

あて先は所さん

番組宛に送られた視聴者からの『年賀状』を取り上げながら、そこに書かれた視聴者の疑問に答えたり、鋭いツッコミを入れたり、助言をしたり、時には愉快な差出人と直接トークを繰り広げる同番組。

このデジタル時代にあえて手書きで思いをこめたハガキには、メールとは異なる独特の味わいや深みがある。人生の達人・所がそのハガキの面白さをとことん追求する。


関連記事:佐々木希、所ジョージから贈られた手作りバッグ公開 出来栄えに驚きの声

 

 

■黒帯を獲得するとお年玉が貰える

あて先は所さん

ハガキの道を究めた世田谷流ハガキ道師範・所は、ゲスト審査員・林家正蔵とともに、「所さんへの年賀状」をチェック。

2人が「面白い! 素晴らしい」と評価したハガキは“黒帯”、「なかなかいいけど、あと一歩」のハガキは“白帯”、「もっと頑張りましょう」と評価されると“ひも”となり、黒帯の差出人には所から秘密のお年玉が送られる。

所ジョージ『日々、これ口実』(小学館文庫)

次ページ
■1枚目から説教という波乱のスタート
年賀状所ジョージチャンカワイ林家正蔵Wエンジンはがきえとう窓口あて先は所さん繁田美貴
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング



編集部おすすめ