極楽とんぼと宮迫・中田が結束する理由 ネットメディアの「新しい地図」

極楽とんぼと宮迫博之にまつわる吉本との対立構造と、ネットメディア芸能人の勢力図をメディア評論家が分析。

2022/01/05 20:00

極楽とんぼ・山本圭壱・宮迫博之・中田敦彦

昨年末、極楽とんぼ・山本圭壱が、ABEMAの番組収録中に打撲・眼窩底骨折のけがを負ったことがわかった。これを機に、山本の波乱万丈な人生と、山本や「新しい地図」から広がる、ネットメディアを駆使した大手事務所との抵抗の構図を考えたい。



 

■極楽とんぼ・山本の復活

極楽とんぼ・山本圭壱

山本といえば、けがだけでなく昨年も新型コロナウイルスに感染するなど世間を騒がせた一方で、ここ1、2年はYouTuberとしての活躍が目覚ましい。

現在、山本のYouTube『けいちょんチャンネル』の登録者数は約41万人。山本は、ベテラン芸人とはいえ、2006年のスキャンダルにより、およそ10年間、芸能活動を休止している。


関連記事:「M−1」、敗者復活枠は“ラストイヤー”に燃えるハライチに決定 下剋上なるか

 

■オリラジ・中田の分析

オリエンタルラジオ・中田敦彦

また、YouTubeで配信されているトークバラエティ番組『Win Win Wiiin』では、MCのオリエンタルラジオ・中田敦彦が、山本に対し、優れた分析を示し、その際に吉本興業の内部権力構造の話題にも踏み込んだ。

山本は、なぜ約10年間も復帰できなかったのか。中田は、週刊誌によって定期的に「山本はまだ反省をしていない」と報道されたことに疑問を持ったとのこと。

次ページ
■加藤の乱の背景

→【50%還元】Kindle本ポイントキャンペーン 5月26日まで

ダウンタウンSMAPめちゃイケNHKフジテレビとんねるずYouTuber田村淳山本圭壱極楽とんぼ松本人志のん加藤浩次中田敦彦西村博之宮迫博之蛍原徹新しい地図ひろゆきオリラジ中田けいちょん大崎洋
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング