じつに約8割もの人が… 「ココが綺麗な人はモテる」と思っている

ココが綺麗な人は好印象! 清潔感と高感度を手に入れるために、今日からできることをプロに聞いた。

2022/01/07 04:15

夕日と女性の横顔

相手に好印象を与えるためには、「清潔感」が重要だ。Sirabee編集部が行なった調査にて、日頃からケアをしておくと相手に好印象を与える部位の一つが改めて判明した。



 

■髪が綺麗な人は好印象

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女410名を対象に、「第一印象」に関する意識調査を実施したところ、全体でじつに78.3%もの人が、「髪が綺麗な人は好印象でモテると思う」と回答。

髪が綺麗な人はモテると思う人の割合

男女別にみても、男性が77.1%で女性は79.4%と、男女関係なく大多数の人が、髪が綺麗な人に好印象を抱いていることが分かる。


関連記事:きゃりーぱみゅぱみゅ、プロデュースのヘアケア商品に自信 「自分を好きになれた」

 

■美容師が語る「髪が傷むNG行為」

そこで編集部では、美しい髪を手に入れるために何をすれば良いのか、美容師の越野さん(仮名)に聞いてみた。まず、ヘアケアの基本として「濡れた髪を自然乾燥させる」ことは、髪が傷んでしまうNG行為だという。

越野さんによると、「濡れた髪は、キューティクルが膨潤してふやけている状態。このとき髪は摩擦や刺激に弱く、例えば髪を乾かさずに濡れたまま寝てしまうと、枕などで擦れて枝毛や切れ毛の原因にもなってしまいます」とのこと。

ツヤっとまとまる、ほめられ髪へ 貝印 ミックスクッションブラシ【Amazon】

次ページ
■「ドライヤーで髪が傷む」はウソ?
美容師話題ドライヤー枝毛切れ毛タオルドライ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング