鈴木拓、街頭取材の人選に「顔で選んでる」と異議 青木源太アナが理由を解説
街頭インタビューに映るのは美人ばかり? 長年の疑問に元アナウンサー青木源太の回答は…。
9日放送の『Abema的ニュースショー』(Abemaニュースチャンネル)に、ドランクドラゴンの鈴木拓が出演。ニュースやワイドショーにおける街頭インタビューの人選に対し、「顔で選んでいるのでは」と疑問をぶつけた。
■街頭取材の実態
番組はこの日、6日に記録した降雪に関連し、「ニュース・情報番組の定番取材スポットの実像」を紹介。JR新宿駅南口や都内のスーパーなど、取材の世界ではおなじみとなっているスポットに迫る。
VTR後、コメントを求められた鈴木は「バラエティとニュース・情報番組でちょっと違いを感じるのが…」と前置き。続けて、「バラエティで良いと思うのは、面白そうな人に声かけるじゃないですか? 何かこの人持ってそうだなって」と持論を語り始めた。
関連記事:『スッキリ』久しぶりに酒を飲む人が「注意すべきこと」 加藤浩次も呼びかけ
■“街の声”は美人ばかり?
鈴木はさらに、「でもね、なんかニュース系のやつ、こんなこと言ったら報道系の人にすごく嫌われるんじゃないかと思うんですけど… 顔いい人に行ってません?」と疑問を提起。
「なんか映ってる人は顔がいい人ばっかじゃないですか?」「街の声って言いながら美人ばっかり行ってるなぁっていう…」など、ニュースや情報番組の街頭インタビューは見た目のいい人にばかり声をかけているのではとの印象を述べた。