東国原英夫、在日米軍との“不要な外出認めない”合意に苦言 「今頃?」
「不要な外出は認めない方向」で、米側と大筋合意したと発言した岸田首相。東国原英夫は「遅っ!」と苦言を呈した。
■おととし7月の段階で…
これらの発言はニュースでも伝えられたが、東国原は報道に対し「えっ? 今頃? 遅っ!」と指摘。「2020年7月、在日米軍と政府は、日本の水際対策の整合的措置を取ることで合意していたのではなかったか?」と続け、すでにこうした合意はあったはずだとの苦言も呈した。
フォロワーからは、「東さんの言う通り。今さらですね」「どこが先手の水際対策じゃ」「軍人のレクリエーションは必要として認めるだろうから飲みに出るのはOKになりそう」など、共感が寄せられている。
関連記事:金子恵美、外国人の新規入国禁止措置を評価 「聞く力のある岸田さんが…」
■米側との合意に「今頃?」と苦言
「新型コロナ感染拡大を受けて、在日米軍の不要な外出を認めない方向で米側と大筋合意」という報道。えっ?今頃?遅っ! 2020年7月、在日米軍と政府は、日本の水際対策の整合的措置を取る事で合意していたのではなかったか?
— 東国原英夫 (@higashi_kokuba) January 9, 2022
・合わせて読みたい→小池都知事、オミクロン株への対応策を説明 いち早く感染者を発見するために…
(文/Sirabee 編集部・玉山諒太)