ダイソー、110円で「命より重い」あの商品を販売か 全国の決闘者に衝撃走る…

ダイソーで見かけた、とあるアイテム。全国の「誇り高き決闘者」から反響の声が多数寄せられているようで…。

2022/01/13 04:45

数々のアイデアグッズで、ユーザーたちのハートをがっしり掴んでいるのがご存知、DAISO(ダイソー)。以前ツイッター上では、DAISO店頭にて発見された「あるアイテム」に対し、多くの決闘者から反響の声が寄せられていたのだ。

【話題のツイート】決闘者の血が騒ぐぜ…!



 

■この「星形」のアイテムは…!

件のアイテムが注目を集める切っ掛けとなったのは、ツイッターユーザー・野崎さんが投稿した一件のツイート。

投稿にはDAISO店内で撮影したと思しき商品の写真が一枚添えられており、本文には「ダイソーにスターチップ売ってるwww」という意味深すぎる文言が。

DAISO

果たしてどういうことなのかと写真を見ると…確かにそこには、命よりも大切な「スターチップ」が写っていたではないか。


関連記事:ダイソーの自撮りライト、時代を先取りしすぎと話題 「付ける場所」を変えるだけで…

 

■命より重い存在

遊戯王

誇り高き決闘者にとってはもはや常識ではあるが「スターチップ」とは、かつて『週刊少年ジャンプ』で連載していた大人気漫画『遊戯王』の「王国編」に登場するキーアイテムの一つ。

こちらは名前の通り星の形をした金色のアイテムで、プレイヤーはスターチップを2つ所持した状態で「決闘者の王国」に参加し、互いのスターチップを賭けたカードバトルを行なっていく。

制限時間48時間以内にスターチップを10個取得したプレイヤーは決勝トーナメントに進出できるが、全て失ってしまうか、制限時間内に10個集まらなかった場合は「敗退」となってしまうため、決闘者にとっては命そのもの、いや「命より大切な存在」と言えるのだ。

これは決して大袈裟でなく、主人公・武藤遊戯は不足した分のスターチップを補うため「オレはスターチップと命を賭けるぜ!!」と二度ほど提案しているほか、遊戯の永遠のライバルである海馬瀬戸(通称・社長)も、自身の負けがほぼ確定した時点で「失ったライフポイントの分だけ後ろに下がっていく」という謎ルールを突如持ち出し、投身自殺をちらつかせながら勝利を拾っている。

なお、スターチップの元ネタは漫画『賭博黙示録カイジ』に登場する「星」と思われるが、同作の台詞を引用オマージュするならば「スターチップは命より重い」と言ったところだろうか。

次ページ
■ダイソー版「スターチップ」はそもそも何?

王国編を読むならコチラ!【Amazon】

ツイッターカードゲーム話題ダイソー遊戯王DAISO
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング