北海道で撮影された「スケールの大きい」動画が話題 線路上を鹿が先導…?

北国・北海道で撮影された鹿が電車を先導する動画。投稿者に当時の状況を聞いてみると…。

2022/01/17 04:00

何事においても本州とはスケールの違う、北海道。今ツイッター上では、道北で撮影されたとある動画が話題になっている。

【話題のツイート】電車を先導…?



 

■線路前で先導する鹿

鹿

「ちょっとまってwwwww 筬島付近でシカが見事に線路の前を塞ぎ、ノスレ宗谷をしばらく先導するという事態が発生」と勢いの良いコメントを残し、電車を4匹の鹿が先導する動画を投稿したのは、ツイッターユーザーのシカちゃんさん。

この状況に、車掌は「線路内に鹿が立ち入り電車の前を走っているため、ただいま速度を落として運転しております」と慣れた様子で案内。やはり北海道では、よくある光景なのだろう…。


関連記事:奈良公園で撮影した一枚の写真に違和感 「絶対に合成しているでしょ」と話題

 

■地元民からのコメントも…

シカちゃんさんの投稿にネットでは、「そうか、線路の上は軽い積雪で済んでるから動き易いんだ。だから鹿がいたのか」「走りやすいんだろうな」といった具合に、線路上で走る理由を探る声が多く見られた。

他には、「釧網本線乗ったときも鹿は出たけど、線路の前行ったり来たりするだけで先導はしなかった」「よくある光景ですね」「ナチュラルに鹿についての放送が流れるスーパー宗谷。 さすが、試される北の大地」など、北海道民と思われる人からのコメントも多く見られた。

次ページ
■当時の心境を聞いてみると…

かわいい鹿のフィギュアはこちらから【Amazon】

電車動物自然北海道鹿線路筬島駅
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング