TBS『北京五輪』中継 高橋尚子氏&安住紳一郎アナがタッグを組む

オリンピック中継を盛り上げる 「TBS系スポーツ2022」テーマソングにはAdoの新曲『マザーランド』。

2022/01/20 05:00

北京オリンピック

2月4日に開幕する2022冬季北京オリンピック。TBS中継のスペシャルキャスターに高橋尚子氏が決定した。総合司会には安住紳一郎アナウンサーが就任。


画像をもっと見る

 

■テーマは「届け、スポーツのチカラ。」

高橋氏と安住アナは『東京オリンピック』の中継でもタッグを組み、総放送101時間53分を走り切った。今大会も、東京オリンピックに引き続き「届け、スポーツのチカラ。」がテーマとなる。

高橋氏と安住アナを中心に、選手たちの4年間の思いが凝縮される最高の場で見られるチャレンジ精神・フェアプレー精神・グローバル精神・ダイバーシティ精神が届けられる。


関連記事:『THE TIME』中継でまさかのハプニング ずぶ濡れ姿にネット衝撃

 

■いろいろな角度で

スペシャルキャスターの高橋氏と総合司会に就任した安住アナよりコメントが届いている。

高橋氏:オリンピックの中継に携わるのは7回目ですが、冬季は4回目となります。初めて冬季を取材したバンクーバーオリンピックで、浅田真央さんや上村愛子さんが活躍した瞬間が今でもしっかりと脳裏に焼きついて残っています。


きっと北京オリンピックでも、心に強く残るドラマを選手の皆さんがみせてくれるのではないかと思っています。


3連覇を目指しているフィギュアスケートの羽生結弦選手、絶好調の小林陵侑選手など金メダルの期待がかかるスキージャンプ、そして前回の平昌オリンピックで大きな話題を巻き起こしたカーリング。


さらに今回注目していただきたいのが、アイスホッケー女子日本代表の“スマイルジャパン”です。快進撃を期待しています。なんといっても選手の皆さんの真剣勝負、その真摯な姿に私たちも心動かされることが多いと思います。


どうしてもメダルだったり勝者に目がいきがちですが、決してそれだけではない、敗者の涙や自己ベストを出したときの喜びなど、いろいろな角度で皆さんにお届けできればと思っています。

五輪スタジアム 「祭りの後」に何が残るのか【Amazonでチェック】

次ページ
■体は寒くても心は熱く
テーマソング高橋尚子安住紳一郎Ado北京オリンピック届け、スポーツのチカラ。スペシャルキャスターマザーランド
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング