TBS『北京五輪』中継 高橋尚子氏&安住紳一郎アナがタッグを組む

オリンピック中継を盛り上げる 「TBS系スポーツ2022」テーマソングにはAdoの新曲『マザーランド』。

2022/01/20 05:00


 

■体は寒くても心は熱く

安住アナ:様々な困難の中、関係者の皆さんのご協力を得て開催できた東京オリンピック。アスリートの皆さんからは多くの素晴らしいメッセージを受け取りました。そしてまた、北京オリンピックも困難の中だからこそアスリートの皆さんの姿やコメントから多くの力を貰えることと思います。


今回は北京に取材陣が入るのは大変難しい状況のようでして、事前だけでなく事後もかなりしっかりと隔離が行われるということで、やむなく高橋尚子さんも赤坂(TBS)入りとなりました。しかし、私どもを少しでも北京に近づけようとバーチャル空間を用意します。


ただ室内で中継をお伝えしていては、北京の寒い冬の感じが出せないと思いますので、ちょっと外気が入る場所に作ります(笑)。もちろん体は寒くても心は熱く高橋尚子さんとお届けしてまいります。TBSのオリンピック中継にご期待ください。


関連記事:江藤愛アナ・宇賀神メグアナが『THE TIME』に出演 安住アナらをサポート

 

■テーマソングにはAdoの新曲

そしてTBSのオリンピック中継を盛り上げる『TBS系スポーツ2022』(TBS系)テーマソングにAdoの新曲『マザーランド』が決定した。

Adoは2020年にリリースしたメジャーデビュー曲『うっせぇわ』で各ストリーミングチャートを席巻、昨年末の『第63回輝く! 日本レコ―ド大賞』では特別賞を受賞した。 ますます勢いに乗る現在19歳のAdoの新曲がTBSのオリンピック中継を盛り上げる。


関連記事:あまり知らなかった競技でも… 「オリンピック中継なら観る」人の割合は

 

■皆様にとっての「心の母国」になれば

楽曲とTBSスポーツ中継とのコラボレーションへの感想がAdoより届いている。

Ado:まさかAdoがオリンピックにまで進出するとは思ってもみませんでした。本当にちょっと想像がつかなくて、まだ脳内で処理しきれていないのですが、本当に光栄です。ありがとうございます。


詞曲・編曲の煮ル果実(ニルカジツ)さんから“マザーランド”についてのコメントを以前いただいて、その中の言葉をお借りするのですが、この“マザーランド”が聴いてくれた皆様にとっての心の母国になればいいなと思っております。


“マザーランド”は新しい応援歌だと思っています。聴いてくれた誰かを包み込んで、その人間の中のネガティブな言葉や心を受け止めて、きっと皆さんを支えてくれると思います。

・合わせて読みたい→あまり知らなかった競技でも… 「オリンピック中継なら観る」人の割合は

(文/Sirabee 編集部・ホンマみつる

五輪スタジアム 「祭りの後」に何が残るのか【Amazonでチェック】

テーマソング高橋尚子安住紳一郎Ado北京オリンピック届け、スポーツのチカラ。スペシャルキャスターマザーランド
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング