水族館で撮ったとは思えないマグロが話題 「額に入れて飾りたくなる美しさ」
水族館で撮影した「幻想的過ぎるマグロ」が話題。投稿者に撮影の極意を聞いてみると…。
■どのようにして撮影したのか
ネットでも絶賛の声があがる「かっこいいマグロ」を収めた一枚は、どのようにして撮影されたのだろう。
気になった記者が、銀鏡さんに話を聞いてみると「マグロを撮ることは事前に決めていたので、あとはどんな瞬間を収めるかです。今回撮影したマグロは、同じ水槽内で暮らすカツオやスマたちの群れと重なって一つの群れのように見える瞬間があるこに気が付きました。なので、その瞬間を撮りたいと思い、当該写真の構図を狙うようになりました」と説明。とてつもない観察眼である…。
マグロが暮らす水槽は自然光がかなり差し込むので、天気の良い日だと幻想的に映るそうだ。
関連記事:1688万円で落札された一番マグロ 彦麻呂は「マグロの油田や」と脂の乗りを絶賛
■一番時間をかけたこと
苦労したことについては、「どんな撮影も楽しいのが前提なので苦労というほどではないですが、マグロとは別の周期で動いているカツオやスマの群れと、一つの群れのようになる瞬間を待つのに時間を使いました。また、他の来館者の邪魔にならないように周りに意識を向けていたので、そこは少し大変でしたね」とのこと。
ちなみにお気に入りのポイントは、マグロが若干カメラ目線になっていることだという。言われてみればたしかに…。
水族館で撮ったとは思えない最高にかっこいいマグロが撮れたから見てほしい pic.twitter.com/cDAT8cqqI2
— 銀鏡つかさ (@tsukarium) January 14, 2022
・合わせて読みたい→いたずら好きのおちゃめなニャンコ 飼い主は「たまに魔が差すことがある」
(取材・文/Sirabee 編集部・Sirabee編集部)