昇給を却下された従業員が退職 「法的手段とる」とほのめかした上司に批判殺到
退職後にも電話をかけてくるという元上司。不安に駆られた人物の投稿が、話題になっている。
自分の上司と良好な関係を築けている場合には、退職はさほど難しいものではないのかもしれない。しかし、このたび人気掲示板『Reddit』に投稿した人物は、退職をめぐって大いに苦悩したのだという。『Sun』『Mirror』など海外メディアが報じた。
■昇給を断られ退職を決意
データ管理者としてとある企業に勤務していた投稿主は、過去3年間、時給12ドル(約1,400円)で勤務してきた。「笑ってしまうほど少ない」昇給しかなく、同じ部署内でこれほどの薄給だったのは自分一人だけだったという。
そこで、時給22ドル(約2,500円)への昇給を要求。しかし元上司はこの額を却下し、時給18.5ドル(約2,100円)を提示してきたそうだ。この提示額を受け入れられなかった投稿主は、会社の規定通り、退職日より14日前に退職届を提出した。
関連記事:およそ4割の人が退職代行の使用に感じていること 「純粋に困る」との声も
■上司は退職を受け入れず
投稿主の仕事は膨大な量のデータの入出力を取り扱っていため、後任が業務を遂行できるようになるまで、短くとも数週間かかるのは明白だった。そのため、退職届を出してから毎日「この日に辞めます」と、元上司にリマインドし続けたという。
しかし、元上司は「辞める必要がない」「昇給はこれまでもしてきた」とし、退職を受け入れなかったという。さらには「今ここで辞めれば会社に損失を与える」と、法的手段もほのめかしてきたのだそうだ。