天下一品が50年の思いを込めた『超こってり』が激ウマ 1日5食は開店直後に売り切れ

天下一品が50周年を記念して今日から発売した「超こってり」。1日5食限定を試食してきた。

2022/02/01 12:15

天下一品・超こってり

京都・北白川が発祥の地で、独特な「こってりラーメン」を武器に全国的な人気を誇るラーメンチェーン・天下一品。愛を込めて「天一」と呼ばれる同店が、50周年を記念して、こってりを超える「超こってりラーメン」を期間限定で発売。

その初日となる1日、Sirabee取材班もさっそく実食してきた。


画像をもっと見る

 

■50周年記念企画

経験者も少なくないだろうが、天下一品のこってりラーメンは、ドロっとしたまるでポタージュのようなスープが特徴。今回の超こってりは、さらにそれを超え、スープを濃くするだけでなく「試作に試作を重ねた、こってりの頂点」と発表されている。

製法などはもちろん明らかにされていないが「鶏がらを贅沢に使用」とあり、スープの素材を惜しみなくふんだんに使用していることが伺える。なお、「各店先着5名限定」で、お値段もちょっと張る1,220円だ。


関連記事:ついに全国発売 天下一品のカップ麺は「こってり」を再現できているのか…

 

■開店と同時に売り切れ

天下一品・超こってり

取材班が店を訪れたところ、開店前に長い行列ができていることはなかったが、開店とほぼ同時に入店した客は全員が超こってりを注文。開店から10分たたずに5人分は売り切れてしまったようだ。

着丼したラーメンは、きわめてシンプル。自分でトッピングを追加しなければ、具は青ネギのみ。しかし、なんとも凛とした雰囲気を醸し出している。

天下一品 こってり4食セット【Amazonでチェック】

次ページ
■スープの濃さがヤバい
ラーメン天下一品京都ポタージュ超こってりこってりラーメン北白川
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング