コンプライアンスを遵守して「豆まき」した結果… 農水省のYouTubeが話題に
鬼への細やかな配慮がすごい…。農林水産省が公式YouTubeで公開している「コンプライアンス豆まき」が話題に。
■加藤浩次も驚き「どえらい時代に…」
このコンプライアンス豆まきは、同日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)でも取り上げられ、MCの加藤浩次は「いや~、どえらい時代になってきたね」と驚き。
「俺ははっきり言いますよ」と切り出すと、「やるべきだよ! そういうルールでやってきたんだから、豆まきとコンプライアンスは別! 『豆まき』という伝統をしっかり守ることも大事」と熱弁していた。
関連記事:『鬼滅』コラボのからあげクンが激ウマ 鉄板の組み合わせにピリッとアクセント
■「斬新!」視聴者は爆笑
同省の「コンプライアンス豆まき」は、決して日本文化の豆まきを否定するわけではなく、同省の職員も動画内で、「農水省がこの方法を推奨するわけではない」と説明したうえ、最終的には「楽しんで豆まきをすればよい」というオチがついている。
動画のコメント欄には、「豆を差し出して『お引き取りください』は斬新! 爆笑しちゃいました」「鬼役の方に豆を投げて良いかのお伺いまでは堪えたが、アレルギーの有無を聞いた時点で堪えきれず笑」「『楽しんで豆まきしたらええんや!』が一番大切ですね!」と、ユニークな動画に思わず笑ってしまったというユーザーからのコメントが多数書き込まれている。