ひろゆき氏、「与える幸せ」か「貰う幸せ」か… アンケートが驚きの結果に

ひろゆき氏が実施した「自分が500円貰う」か「他人に5,000円あげる」かのアンケートに言及。さまざまな声が上がった。

2022/02/04 14:30

西村博之・ひろゆき

2ちゃんねる(現・5ちゃんねる)元管理人で現在は4chan管理人の「ひろゆき」こと西村博之氏が4日、公式ツイッターを更新。先月に行なったアンケートの結果について解説した。

【ツイート】「貰う」か「あげる」かの結果に…



 

■どちらが幸せなのか

ひろゆき氏は先月31日、フォロワーに向け「あなたの選んだ通りすがりの赤の他人が5,000円貰える。あなたに渡してもらいます」と「あなたが500円貰える」のどちらを選ぶかアンケートを実施。結果は「赤の他人が5,000円」が48.7%、「あなたが500円」が51.3%で、ほぼ半数に分かれた。

ひろゆき氏は3日の更新で、「500円貰うのが幸せなのか、赤の他人が5,000円貰うように仕向けるのが幸せなのか? の答えをカナダの大学の論文に絡めて説明したり、道徳の概念から説明したりして、お金配りおじさんを褒めちぎろうとしてみたりしてる動画」とツイートし、このアンケートについて語ったYouTube動画を投稿した。


関連記事:柏木由紀、SNS拡散されたデマ情報に怒り 「私が訴えたら終わるよ?」

 

■「5,000円をあげる」ほうが得

ひろゆき氏は動画の中で、お金を自分のために使った際の幸福感はそれほど長く続かないが、寄付をしたりプレゼントをしたりするなど誰かのために使って喜ばれた際の幸福感は長く続くという心理学の研究結果を解説。

さらに、誰かが5,000円を使えばその分経済が回ることや、「500円得た人」よりも「5,000円得た人」が多くいる世界のほうが豊かであると話し、結果として5,000円を誰かにあげるほうが得であると説明する。

オキシクリーン お得用セット 2000g + 500g【Amazonでチェック】

次ページ
■視点を変えると考えが変わる
ツイッターYouTube心理学アンケート西村博之ひろゆき
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング