ひろゆき氏、「与える幸せ」か「貰う幸せ」か… アンケートが驚きの結果に

ひろゆき氏が実施した「自分が500円貰う」か「他人に5,000円あげる」かのアンケートに言及。さまざまな声が上がった。

2022/02/04 14:30


 

■視点を変えると考えが変わる

「5,000円」を選んだ人は、500円を貰うより5,000円をあげたほうがさらに幸せになるという利点を理解しているのに対し、500円を選んだ人はその利点を理解できていないとして、「視点を変えると『500円貰っても大して幸せにならないが、5,000円をあげるほうがじつは幸せになる』と知ってる人、知識がある人は考えが変わる」と語った。


関連記事:ひろゆき氏、相次ぐ『無敵の人』に持論を展開 乙武洋匡氏も「大事な指摘」

 

■ユーザーからさまざまな声

ひろゆき氏の投稿に、ネットユーザーからは「飴ちゃんあげるおばちゃんとか、家庭菜園の野菜配るおばちゃんたちのナニはそういうことか!」と納得する人のいる一方で、「あげて自分に返ってくる期待値よりも(500円を貰う)目先の自分の利益のほうが高いと判断しました」との声も。

また、「他人のことを考えられるのは、自分が十分に豊かで幸せな人だけだと思います」「5,000円を選ぶと幸福度が上がるのではなく、そもそも幸福度の高い人が5,000円を選ぶという説」「同じ金額なら他人にあげてもいいって人が増えるかも」といったコメントも寄せられている。


関連記事:前澤友作氏、インスタに意味深投稿 直前にはひろゆき氏とのブロック騒動も

 

■「貰う」か「あげる」かの結果に…

・合わせて読みたい→前澤友作氏、インスタに意味深投稿 直前にはひろゆき氏とのブロック騒動も

(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ

オキシクリーン お得用セット 2000g + 500g【Amazonでチェック】

ツイッターYouTube心理学アンケート西村博之ひろゆき
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング