男性もメイクを楽しむ時代に 10代~20代の若い世代ほど好意的

美容に興味があり、メイクをしてオシャレを楽しむ男性も増えてきた。

2022/02/06 04:30

肌を気にする男性

様々な場面で“多様性”という言葉が聞かれるようになった昨今。「男性はこうあるべき」という固定概念にとらわれず、自分の好きなオシャレを楽しむ人も増えてきている。


画像をもっと見る

 

■男性もメイクを楽しむ時代に

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に「男性のメイク」に関する意識調査を実施したところ、全体で59.3%の人が「メイクする男性が増えたことを良いと思う」と回答した。

メイクする男性が増えたことを良いと思うグラフ

男女別では、男性が53.1%、女性が65.6%だった。女性のほうが、男性のメイクに理解があるようだ。


関連記事:10代男性の約4割が「隠すべきだと思っている趣味」 公言するメリットも

 

■若い世代では当たり前に?

性年代別で見ると、女性は幅広い層でメイクをする男性を好意的にみていることが分かる。

が増えたことを良いと思う性年代別グラフ

一方で男性は、年代が上がるほどにメンズメイク肯定的ではない人が多い様子。高齢男性は、「メイクは女性がするもの」という意識がまだ強いのだろう。

無印良品 マイルドオイルクレンジング(大容量) 400ml【Amazon】

次ページ
■「私もがんばろう」と思えてくる
美容メイク化粧美意識話題メンズメイク
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング