男性もメイクを楽しむ時代に 10代~20代の若い世代ほど好意的

美容に興味があり、メイクをしてオシャレを楽しむ男性も増えてきた。

2022/02/06 04:30



 

■「私もがんばろう」と思えてくる

編集部が話を聞いた30代女性は、「今メイクをしている男性は美容に対する意識が高いためか、自分の良さをきちんと引き出している人が多いように思います。そのような男性を見ると、『私もがんばろう』と思えてくるんです」と話す。

もっと男性のメイクが広がるのを期待しているようで、「女性が感じている『メイクの苦労』みたいなものの理解も、もっと広がるといいのに、とも思っています。メイクには、お金も時間もかかりますからね」とも述べていた。


関連記事:明日世界が終わるなら“最後の1日”を誰と過ごす? 約6割の人が答えたのは…

 

■「考えられなかった」という人も

一方で50代男性は、「自分の考えが古いんでしょうけれど、やはり『男がメイクするなんて…』と思ってしまいますね。自分の若い頃には、考えられないことですよ」と語る。

さらに、「僕は結婚して妻に指摘されるまで、洗顔後に化粧水なんかをつけずにいましたからね。それだけ美容に無頓着な人間なので、メイクの必要性などよくわからないのも当然ですよ」と続けた。

「男性がメイクをする」ことに、まだ驚きを隠せない世代の人たちもいる一方で、若い世代では定着しつつあるよう。改めて、誰もが自分らしくいられる社会になってほしいと願うばかりだ。

・合わせて読みたい→「自分は個性的」最も多い世代は60代男性 一方で普通すぎて悩む人も

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年1月28日~2022年1月29日
対象:全国10代~60代男女1,000名 (有効回答数)

無印良品 マイルドオイルクレンジング(大容量) 400ml【Amazon】

美容メイク化粧美意識話題メンズメイク
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング