通勤電車などで… 約2割が他人のスマホ画面を見て「衝撃」を受けた経験
電車やバスの中など、人は案外“無防備”になりやすいものである…。
通勤電車やバスの中で、意図せずとも他人のスマホ画面を見てしまったことはないだろうか。その際、決して“見過ごせないもの”を目撃してしまった人も…。
■約2割「他人のスマホ画面に衝撃を受けた」
Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女410名を対象に実施した意識調査では、全体で19.0%の人が「他人のスマホ画面を見て衝撃を受けたことがある」と回答。
性年代別では、20代男性が43.3%、20代女性が40.0%で最も多い割合となった。
関連記事:つるの剛士、スマホ操作中の”男性あるある”に共感の嵐 「焦りますよね」
■電車の中は無防備になりやすい?
人によっては、家族や友人でさえもスマホ画面を見るのはマナー違反と考える人もいる一方で、電車内などでは、無防備になりがちだ。
記者は現在リモートワークのため、電車に乗る機会そのものがなくなってしまったが、以前はオンライン漫画を読んだりして朝の通勤時間を凌いでいた。その際に、突如現れる過激なシーンなどに、内心慌てふためくこともしばしば…。
自分では「見られていないだろう」と思っていても、いつどこで見られるか分からないため、周囲に人がいる場ではとくに気を付けたほうがよさそうだ。