通勤電車などで… 約2割が他人のスマホ画面を見て「衝撃」を受けた経験

電車やバスの中など、人は案外“無防備”になりやすいものである…。

2022/02/07 06:30


 

■バスで一緒になる美女が…

編集部が話を聞いた20代男性のAさんは、「朝のバスでよく一緒になる30代前半くらいのキレイめな女の人がいるんですけど…」とその女性の存在が以前から気になっていたという。

ある日、たまたま隣に立っていたのだというが、ふいに女性の手元に目がいったといい、「スマホの画面がバリッバリに割れてたんですよ」と容姿とのギャップに驚いたとのこと。しかし、その女性は平然とLINEらしきトーク画面をいじっていたそうで、「文字読むのめっちゃ難しそうだった(笑)」とAさんは語った。


関連記事:不愉快極まりない 真夏の電車でムカついた他人の最悪な行動

 

■トンネルで窓に映ったもの

続いて、30代女性のBさんは電車に乗っていた際、目の前の座席に携帯を見ているサラリーマンがいたという。

Bさんはその男性の目の前に立っていたのだそうだが、トンネルに入った瞬間、窓に映り込んだものに目を奪われたという。「そのサラリーマンのスマホ画面が窓に反して、大人向けのサイトを見ているのがバレバレだった」とのこと。車内は満員だったそうで、「あの場にいた周りの人たちはみんな同じ気持ちだったと思う」とも話しており、その状況をBさんは少しだけ楽しんだとも明かしていた。

コロナ禍で電車やバスに乗らなくなった人も少なくないが、外でスマホを開く際には油断は禁物である。人に見られなくないサイトや画像は、周囲に人がいる状況では控えたほうが無難だろう。

・合わせて読みたい→約3割の人がイラッとする「メモの取り方」に驚愕 相手を見てから判断を…

(取材・文/Sirabee 編集部・植野春香

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2021年11月5日~2021年11月9日
対象:全国10代~60代の男女410名 (有効回答数)

スマホ脳(新潮新書)【Amazonでチェック】

スマホ電車通勤バス話題トンネル画面無防備
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング