約3割の人がイラッとする「メモの取り方」に驚愕 相手を見てから判断を…

大切なことは、メモを取るようにと言われているけれど…? 新しいスタイルを受け入れられない人は一定数いるようだ。

2022/01/24 06:30

スマホを操作する男性

職場などで大事な話をされたら、忘れないようメモを取ることは重要だ。メモを取ること自体は間違っていないものの、そのやり方によっては相手を不快にさせてしまう場合もあるようだ。


画像をもっと見る

 

■約3割が「スマホでメモ」に否定的

Sirabee編集部が全国の20代~60代の男女1,500名を対象に「メモの利用」に関する意識調査を実施したところ、全体で34.8%の人が「重要な話をしているときにスマホでメモを取られると腹が立つ」と回答した。

重要な話をしているときにスマホでメモを取られると腹が立つグラフ

スマホでメモを取る場合には、相手をよく見たほうがよさそうだ。


関連記事:イライラしないコツを押さえて“愛され女子”に 中村愛が教える11の方法

 

■女性に多い傾向に

性年代別にみると、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

重要な話をしているときにスマホでメモを取られると腹が立つ性年代別グラフ

男性では、若い世代ほどスマホでのメモを受け入れている。しかし女性は、どの世代にも一定数はスマホでメモを取ることに否定的な人がいるようだ。

次ページ
■なによりも腹が立つ行為は…

電子パッド 大画面モデル 16インチ【Amazonでチェック】

スマホ仕事会話メモ話題重要記録
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング