JA全農あおもりが教える「りんごのおいしい食べ方」 これは禁断のウマさ

りんごを買ったらまず試したいレシピ。気になる味は…。

2022/02/07 17:15

焼きりんご

スーパーで見つけるとついつい買ってしまうりんご。記者はこの日、青森の物産展で売られていた「サンふじ」を購入した。もちろんそのまま食べてもいいのだが、ちょっとひと手間を加えるとさらに美味しくなるのだという。

JA全農あおもりがツイッターに投稿した「焼きりんご」が最高においしかったぞ。


画像をもっと見る

 

■バターと砂糖で簡単激ウマ

焼きりんご

JA全農あおもりが「このレシピあまりにもおいしいので教えたくなかったけど、教えちゃった…」と投稿したこのレシピ。

まず、りんごを半分にカットして、種がある中心をくり抜く。記者はこのレシピを3回ほど作ったが、このときやや大きくくり抜いたほうが仕上がりがキレイな気がする。


関連記事:Amazonで見つけたこの砂糖が最高 「普通の砂糖が物足りなくなった」の声も

 

■温めすぎに注意

焼きりんご

くり抜いたところにバター5g、砂糖大さじ1/2を入れる。

ペルーシュ カソナード

もちろん一般的な上白糖を使ってもよいが、記者は「ラ・ペルーシュ」のカソナードを使用。はちみつやキャラメルの香りが特徴で、お菓子づくりや飲み物に入れる砂糖として最高なのだ。詳しくは過去の記事でも紹介しているのでチェックしてみてほしい。

焼きりんご

そして、りんごをラップにくるみ、電子レンジで500Wで5分加熱したら完成だ。

このとき、くれぐれも加熱時間には注意しよう。小さいりんごだと5分も加熱は必要ないため、少しずつ様子をみてほしい。

また、加熱すると、りんごから汁がたくさんあふれてくることがあるため、皿を敷いておくこと。皿にあふれた汁は完成後にりんごにかけてみよう。

青森県産 りんご『サンふじ』規格外・ご家庭用【Amazonでチェック】

次ページ
■トロトロでウマい…
スイーツツイッターりんご話題青森焼きりんご
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング