坂上忍、『バイキングMORE』の内部事情にじませる 「大変なのは外圧と内圧」

この春で『バイキングMORE』が終了するMCの坂上忍。番組内のニュースをめぐっては「内圧と外圧」が?

2022/02/14 22:20

坂上忍

司会を務める『バイキングMORE』(フジテレビ系)が3月いっぱいで終了する坂上忍が、14日に古舘伊知郎のYoutubeチャンネルに登場。言葉を選ぶようにしながら、時事ネタを扱う番組の苦悩を語った。

【動画】『バイキングMORE』に外圧と内圧が?



 

■自身の意見を貫徹

古舘は『バイキング』内の坂上発言を批判するニュースが多いことに触れ、「『書かれてナンボ』と言わんばかりに、マイペースにやってたじゃない?」「ここが偉いと思う」とその姿勢を称賛。

これに坂上は「間違いは改めなきゃいけない」とした上で、「『自分の意見はこうなんです』っていうのがブレるんだったらもう辞めようと思ってた」と己を貫くのがマイルールだと明かす。


関連記事:坂上忍、コロナで青春を失った高校生に送った言葉 「僕らの年代に…」

 

■圧力のようなしがらみが?

一方、坂上は『報道ステーション』(テレビ朝日系)キャスターとしてニュースを伝え続けた古舘を尊敬しており、「同じ帯(番組)とはいえ、『バイキング』とは全然違うんですけど。大変さも比べ物にならないし…」と述べる。

すると、ここで言葉を選ぶようにしながら「ただやっぱ… 大変なのは、外圧と内圧ですよね」とコメント。ニュースを扱う番組ゆえに、さまざまなしがらみがあることをにじませた。

坂上忍『偽悪のすすめ 嫌われることが怖くなくなる生き方』【Amazonでチェック】

次ページ
■「また違ったのかも」と意味深発言も
フジテレビ坂上忍YouTubeバイキング報道ステーション古舘伊知郎バイキングMORE
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング