マツコも絶賛した「新生姜おにぎりの作り方」 やってみたら最高すぎた…

マツコ・デラックスも、そのあまりのおいしさに驚いた新生姜の酢漬けを使ったおにぎりとは…?

2022/02/15 04:15

岩下の新生姜

ご飯のお供だけでなく、様々な楽しみ方ができる新生姜。岩下食品の「岩下の新生姜」のアレンジレシピが以前番組で紹介され、マツコ・デラックスが絶賛したことで改めて話題に。このほどSirabee編集部でも試してみた。


画像をもっと見る

 

■“飛翔天女”も大好きな新生姜

益田製茶 わかめ茶漬け

2021年9月放送の『マツコの知らない世界』(TBS系)に、元女子プロレスラーの豊田真奈美さんが出演。ほぼ毎日食べているという新生姜の酢漬けの魅力と、簡単にできるアレンジレシピなどを紹介し、話題に。

その中で、豊田さんのとくにイチオシのレシピとして紹介されたのが、「わかめと新生姜のおにぎり」だった。このレシピは、岩下食品の公式ページにも掲載されており、地元である島根県益田市のソウルフード「益田製茶 わかめ茶漬け」を使うのが豊田さん流だという。


関連記事:ビートたけし、銚子電鉄のアイデア商品を称賛 役所には注文も

 

■刻んだ新生姜と混ぜるだけ

岩下の新生姜

作り方もシンプルで、まず新生姜の酢漬け20グラムを粗みじん切り、もしくは、好みに応じて千切りにしていく。

わかめと新生姜のおにぎり

そうしたら、ボウルにごはん200グラムと刻んだ新生姜の酢漬け、市販のわかめふりかけ(今回は豊田さんおすすめの益田製茶・わかめ茶漬け)大さじ1/2を入れて、全体をよく混ぜ合わせる。

わかめと新生姜のおにぎり

食品用ラップに、この半分の量をのせて好みの形に握り、もう半量も同じように握れば「わかめと新生姜のおにぎり」の完成だ。

次ページ
■「人生の中で一番おいしいと思っている」

益田製茶 特撰わかめ茶漬【Amazonでチェック】

テレビマツコ・デラックスamazonお茶漬け話題マツコの知らない世界岩下の新生姜岩下食品豊田真奈美
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング