国会前に居座るデモ隊に警察が対抗 童謡『サメのかぞく』を爆音でリピート再生
なぜか嫌がらせの手段として使われがちな子供向けヒットソング『サメのかぞく』。エンドレス再生の悪夢が再び…。
■なぜか「拷問」に使われがち
『サメのかぞく』を歌った動画はYouTube上で100億回以上再生されており、これはYouTube全体で最も再生された動画としても知られている。
しかし子供たちに大人気である一方で、繰り返されるメロディの中毒性の高さに目をつけた一部の人間からは、「拷問」の手段としても度々利用されてきた歴史もある。
過去にはアメリカの刑務所が受刑者に対して何時間もこの曲を大音量で聴かせ続け、その後に看守が訴えられるといった出来事も起きているほどだ。
関連記事:前田敦子、サメを釣り上げてビックリ ファンからは「持ってるね」の声
■効果があってもダメ?
この曲が抗議者に対してどのように作用したかは今後の続報を待つしかないが、効果があった場合、この曲にはますますおかしな評判がついてしまいかねない。
なお、SNSでは「想像するだけで笑える」「サメのかぞくを拷問に使用することを禁止する法律を作ろう」などの反応のほか、「残念ながら彼らはいまだに抗議を続けているよ」といったコメントも寄せられている。
・合わせて読みたい→あまりに“ラフ”な海外のゴルフ場 狂暴なサメが生息し地雷が残る施設も…
(文/Sirabee 編集部・びやじま)