お金にだらしなさすぎ… 常に金欠な友達が取ったドン引きな言動

金銭面で困っている友達には、どう対応するだろうか? お金が絡むと、ときには面倒なことになる場合も。

2022/02/22 05:15

財布を持つ男性
(AH86/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

お金がないとなにかと苦労するもの。しかし、金銭的な問題で人に迷惑をかけると、友達を失いかねないだろう。そこで、しらべぇ取材班が「常に金欠な友達が取ったドン引きな言動」について話を聞いた。



 

①飲み会の会計で逃げる

「ずっと、『お金がない』と言っている友達がいます。ただ1回の飲み会に行くくらいの余裕はあると思ったので、誘ってみたんです。するとその友達は、喜んで参加しました。


しかし散々に飲み食いをしたのに、会計のときにその友達はいなくなっていたんです。後日、お金を払えと言ってもはぐらかすので、それからその友達は絶対に誘わないことにしています」(20代・男性)


関連記事:宝くじ当選で7000万円を得た男性 「家族や困っている友達に配った」と公表

 

②お金を借りて返さない

「金銭面でとてもだらしない友達が、僕に『お金を貸してほしい』と話してきたんです。さすがに友達同士でのお金のやり取りはよくないと思い、最初は断っていました。


ただあまりに何度も言ってくるので、仕方なく少しだけ貸すことにしたんです。しかしその後、お金を返してくれる様子はまったくありません。僕も貸したときから、諦めていましたが…」(30代・男性)

次ページ
③借金額を自慢してくる

→【Amazon】対象は2万冊以上! Kindle本夏のビッグセール【最大50%OFF】

お金金欠友達貧乏借金金銭
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング