河野太郎氏、ドアの貼り紙に思わずツッコミ 「ご時世ですね」の声も

街で見かけた貼り紙にツッコミを入れた河野太郎氏。変化する生活様式にユーザーからは戸惑いや納得の声が。

2022/02/22 14:00

河野太郎

自民党の河野太郎広報本部長が22日、公式ツイッターを更新。街で見かけたドアの貼り紙にツッコミを入れ、反響を呼んでいる。

【画像】街で見かけたドアの貼り紙にツッコミ



 

■足で開けるのは行儀が悪い?

河野氏は、「ドアを足で開けてはいけませんと言われて育ったんだが」とひと言を添えて、一枚の写真を投稿。

画像では引き戸の下部に取っ手のような器具が取り付けられており「足でひらけます」と貼り紙がされている。


関連記事:河野太郎氏、“今日の靴下”写真に反響 「美脚」「オシャレ」の声も

 

■コロナ禍で普及

確かに、昔から「足で戸を開けるのは行儀が悪い」とされており、サザエさんが足でふすまを開けて波平さんに叱られる…といったシーンもおなじみだ。

しかし、とくにコロナ禍での衛生的な不安もあり、手を触れずに開閉できる扉のニーズが高まっており、足を使って扉を開けるためのフットオープナーが発売され、全日空が機内のトイレをひじや手首で開けられるドアハンドルを設置するなど普及も進んでいる。

アルカリイオンの水 PET (2L×9本)【Amazonでチェック】

次ページ
■「時代は変わりましたね」の声
ツイッタードア河野太郎コロナ禍生活様式貼り紙フットオープナー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング