YouTube視聴中、約6割が「イラッとしている」こと これは仕方がない…?
YouTubeは無料で動画が視聴できる便利なサービスだが、視聴している中で気になることも…。
■「子供が起きてしまう…」
編集部が話を聞いた会社員のAさんは、昨年第1子が誕生し、子供の寝かしつけにYouTubeを活用しているという。「子守唄代わりによくYouTubeでオルゴールを流しているんですが、途中で出てくるCMの音量が大きくて、子供が目を覚ましてしまうんです」とAさん。
「やっと寝そうってときにいつもその音で起きてしまう…」と複雑な心境を吐露した。
関連記事:EXIT兼近がYouTubeにアップした恥ずかしい動画 「非公開になってます」
■イヤフォンをしていた夫が突然…
また主婦のBさんは、「旦那がYouTubeを視聴しないと寝付けない人で、本当に迷惑してて…」と、夫がYouTubeを睡眠導入BGMのような使い方をしていることが気になっているという。
「旦那はお笑いとかの動画をよく見ていて、音がうるさいのはもちろんなんですが、つけっぱなしにしたまま寝てしまうんです」とBさん。
これは「子供にも悪影響」だと訴え続けたところ、ついに夫はイヤフォンを購入。これでBさんは平穏な日常を取り戻したそうだが、ある日、家族全員寝付いたころ、突然「……ダッ!!」という夫の叫び声が。
翌日、夫に「どうしたの?」と聞くと「広告の音がダイレクトに耳にきてビックリしたそうです。ちょっといい気味でした(笑)」とほくそ笑むBさんであった。
関連記事:梶原雄太、家族やスタッフの妻守るためガチのお願い 「やめていただきたい」
■月額制有料サービスの検討も
ちなみに、YouTubeの月額制有料サービス「YouTubeプレミアム/月額1,180円(通常)」に入会すれば、動画の再生時に広告が出なくなったり、オフライン環境で動画が視聴ができるなどうれしい特典がある。
より快適に動画を視聴したい人は、こういった有料サービスの利用を検討しても良いかもしれない。
・合わせて読みたい→梶原雄太、家族やスタッフの妻守るためガチのお願い 「やめていただきたい」
(取材・文/Sirabee 編集部・植野春香)
対象:全国10代~60代の男女410名 (有効回答数)