「猛スピードの自転車に看板を壊された」 ロシア食品専門店の店主が明かした恐怖

ウクライナ情勢が深刻化する中、東京・銀座にあるロシア食品専門店で「悲劇」が…。

2022/03/04 05:15

赤の広場

「ロシアの食品を扱っているという理由からでしょうか。店名のせいでしょうか…」。

3月2日に投稿された、東京・銀座にあるロシア食品専門店「赤の広場 銀座店」のツイッターが波紋を呼んでいる。


画像をもっと見る

 

■店の看板が割られた

赤の広場

「当店で起きた悲しい出来事についてお話させていただきます」と始まった投稿によると、2月28日に店頭看板が何者かに割られてしまったという。

ロシアのウクライナによる軍事侵攻が深刻化する中、ロシアの食品を扱っているというだけで攻撃のターゲットになったのだろうか。この投稿では、その悲しい事実を受け止めながらも、ロシアとウクライナの関係について「早く両国に平和が訪れて、お互いの国が仲良くなることを心から望んでいます」と切実につづっており、4日0時現在、約3.7万リツイート、6万いいねが入るほど広く拡散。

「こういうのする方の神経、意味不明」「お店には何の非も無い」「独りよがりの正義感ほど厄介なものはない」とお店を気遣う声が多く上がっている。


関連記事:三木谷会長、ウクライナ大統領との写真を公開 「本当に心が痛む」と訴え

 

■「自転車がぶつかった」

赤の広場

「赤の広場」スタッフに当日の様子を聞くと、表情を曇らせる。

「2月28日の夕方、お店の看板を外に出していました。店の前は道が狭く、人通りも少なかったのですが、そこに自転車がぶつかってそのまま走り去ってしまったんです。かなりスピードを出していました」(同店スタッフ)。

自転車に乗っていた人は日本人か外国人なのか、男女の区別もつかなかったという。

書籍『ウクライナの歴史』【amazon】

次ページ
■お店の中には花束が
日本人自転車ロシアロシア料理ウクライナウクライナ侵攻ウクライナ情勢
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング