約半数が「人に伝えるのは嫌」だと思うこと 女性との会話では慎重に…

会話の糸口として何気なく聞いたことが、相手を不快な気持ちにさせてしまうことも…。

2022/03/06 04:45

並んで歩くスーツ姿の女性たち

知り合って間もない相手などにはとくに、ついあれこれ聞いてしまいがち。しかし話題をしっかりと選ばなければ、相手を不快にさせてしまう場合も…。


画像をもっと見る

 

■半数近くが「年齢を伝えたくない」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に「年齢について」の意識調査を実施したところ、全体で45.4%の人が「人に年齢を伝えるのが嫌だと思った経験がある」と回答した。

人に年齢を伝えるのが嫌だと思った経験があるグラフ

男女別では、男性が37.5%、女性が53.9%だった。


関連記事:約6割が、芸能人たちの「この情報」に驚いた経験あり やっぱり憧れる…

 

■30代以上の女性はとくに高い割合に

性年代別で見ても、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

人に年齢を伝えるのが嫌だと思った経験がある性年代別グラフ

さらに女性の中でも、30代を超えると一気に割合が上がるのが印象的だ。「若さは武器」というイメージが、現在でも女性たちを苦しめている一面もあるのかもしれない。

コカ・コーラ 綾鷹 ラベルレス 525ml PET ×24本【Amazonでチェック】

次ページ
■できれば年齢は隠しておきたいのに…
見た目仕事会話年齢話題若さ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング