梅沢富美男、志村けんさんの喜劇論を称賛 「ワンパターンというのが…」

志村けんさんが上島竜兵に語った喜劇論を梅沢富美男が『水戸黄門』や『遠山の金さん』などを出しながら称賛。

2022/03/11 00:00

梅沢富美男

10日放送の『バラいろダンディ』(TOKYOMX)で、梅沢富美男志村けんさんの「喜劇論」を役者に置き換えながら称賛した。



 

■志村さんが上島竜兵に小言

番組はダチョウ倶楽部の上島竜兵が、志村さんの喜劇論や熱湯風呂やおでんなどの伝統芸を続ける理由を語った記事を紹介。

上島はある舞台の前説でお約束ネタを披露していたが、ウケないことを理由に止めてしまったそう。すると志村さんから「受けないのはちゃんとやっていないから。マンネリと呼ばれることを続けるのは実力が必要だし、難しいけど大切なこと」と注意されたとのこと。

翌日、ネタをやってみると、ウケたのだという。


関連記事:川﨑麻世、志村けんさんと“窓越しの仲”だった? 当時の思い出を振り返る

 

■梅沢が志村さんの喜劇論を称賛

話を聞いた梅沢は「素晴らしい。その通りですよ。あのね、役者もそうなのよ。役になるときって、この役になる人がどういう人間なのかって、そこから入らないと、役作りはできません。志村けんさんの言う通り」と語る。

さらに「それからね、同じもの同じようにやらないようなやつは出世しないし、うまくもならない。志村けんさんの言う通りだよ。これはたまたま、彼たちが同じ芸をやっていて、飽きているだけなんだよ。お客さんが飽きているならやめればいい。お客さんが求めているなら、それをやるのが芸人だと思うし、役者だと思う」と持論を展開した。

梅沢富美男『人生70点主義 自分をゆるす生き方』【Amazonでチェック】

次ページ
■『遠山の金さん』でも…
時代劇役者上島竜兵バラいろダンディ志村けん梅沢富美男喜劇
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング