約9割の人が”働かずに得たい”と思っているもの 家族がいるので仕方なく…
仕方がないから働いているけれど、あるものの心配がないのなら…。
■働きたくない理由とは
編集部が話を聞いた30代男性は、「仕事に対してのやりがいよりも、職場の人間関係などに疲れが増す日々が続いています。家族がいるのでなんとか仕事を続けていますが、できるなら辞めてゆっくりしたいと考えてしまいますね」と話す。
子供との時間が取れないのも悩みのようで、「仕事が忙しくて、子供と一緒にいる時間が少なくなるのもつらいところで…。不労所得でゆっくりしながら、子供とたくさん遊ぶのが夢ですね。おそらく、永遠にかなわないでしょうけれど…」と漏らした。
関連記事:お金が理由で… 約5割の人が「グッと我慢している悩み」があるあるすぎる
■不労所得があっても働きたい
一方で30代女性は、「私は今の仕事が好きで、この先もずっと続けたいと思っています。たとえ宝くじが当たったとしても、仕事を辞めることはないでしょうね。毎日、だらけて過ごすのは嫌なので…」と語る。
家にいるのを退屈だと思うようで、「会社の非正規で働いている中年男性は、不動産収入があるそうです。ただ、『家にいてもやることがないので、ここに働きにきている』と言っていました。私も、その人と同じタイプなんだと思います」とも話していた。
仕事に対して楽しさを見いだせていない人は、「できるなら働きたくない」と思ってしまうのも、無理はないだろう。
・合わせて読みたい→明日世界が終わるなら“最後の1日”を誰と過ごす? 約6割の人が答えたのは…
(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック)
対象:全国10代~60代男女1,000名 (有効回答数)