今年はお花見に参加したい? 「感染者数が減らないので…」との嘆きも
春本番の暖かさとなってきた近ごろ。2022年のお花見について人々はどう考えているのか聞いてみた。
■東京都ではお花見の自粛
一方、2022年も東京都では「お花見期間における建設局所管施設の利用についてのお知らせ」と題し、酒類を伴う宴会行為やシートを広げての飲食等のお花見行為の自粛を求める声明を発表。
他にも、井の頭恩賜公園や上野恩賜公園、代々木公園などに、一部立ち入り制限が設けられている。
関連記事:東京都、29日のコロナ新規感染者は8人 2日連続1桁台も20代男性が死亡
■20代男性は…
今回、Sirabee編集部の取材に応じた20代男性は「今年こそはお花見したいです…」と漏らす。男性はコロナ前まで毎年のようにお花見をしていたそうだが、コロナ以降は毎年見送りになってしまったという。
男性は「今年こそはって思ってるんですけど、感染者数が減らないのでやっぱり無理かなって。第一、大きめな公園は大体お花見禁止に設定されてますしね…」と悲しそうな表情を浮かべていた。
・合わせて読みたい→東京都、18日のコロナ新規感染者は20人 40代男性の死亡者も
(取材・文/Sirabee 編集部・北田力也)
対象:全国10代~60代の男女1000名 (有効回答数)