ダイソーの「地震から2000冊の本を守った商品」が話題 これは買っておくべき…

地震後、何の被害も出なかった約2,000冊収納の本棚。100円均一で購入した意外なアイテムが効果を発揮していた。

2022/03/21 05:30

先日、宮城県と福島県で観測された震度6強の地震。各地で様々な問題が報告されているが、そんな中、自宅の本棚における被害を最小限に抑えた「ある商品」がネットで話題になっている。

【話題の商品】コレを置くだけで効果が…



 

■コレのおかげで本棚は…

多くの注目を集めているのは、ツイッターユーザー・すずきたけしさんのツイート。

投稿には「今回の震度5弱でもコレのおかげで本棚からは一冊も落ちてない」という興味深いコメントがつづられている。今回の地震では震源地から離れた場所でも物の落下等の被害があったが、震度5弱の地域で「本が一冊も落ちてない」というのは驚きだ。

同投稿に埋め込まれた本人の引用ツイートを見ると、本棚の本を守ったアイテムについて詳しく語られている。


関連記事:地震直後のキッチン、落ちていた物が想定外すぎる 「一番の被害者」の正体は…

 

■本棚の下に設置すると…

その引用ツイートには「東日本大震災時に書店で働いていた経験から、垂直の棚からは本が落ちまくっていたのに対して、わずかに傾斜した棚からはほとんど本が落ちなかったので、震度5くらいまでなら自宅の書棚もコレで大丈夫(たぶん)」と、実体験をもとにしたコメントが確認できる。

投稿に添えられている写真には、本棚の下に何かのアイテムが噛ませてあり、これによって生まれたわずかな傾斜で本が落ちなくなるようだ。にわかには信じがたいが、すずきさんに話を聞いたところ、想像を超えた便利グッズであることが明らかとなった。

次ページ
■購入した場所は…

ネットで人気の安定板【Amazon】

ツイッター便利グッズ話題地震ツイート
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング