『真夜中のデパート自由に使えたら』 野田クリスタルら3人は何をするのか
3月22日から2週連続放送。真夜中のデパートに解き放たれた3人の欲望を、ほぼ無言で観察。
■出演者「野田」「酒井」「松村」
野田(写真左・マヂカルラブリー)
売れっ子芸人でテレビで見ない日はないが、どこか謎めていて、何を考えているかわからない一面も。一体どんな行動をとるのか。
酒井(写真中央・ザ・マミィ)
お酒やギャンブルが大好きでクズ芸人のイメージもある酒井。高級な商品も多くあるデパートでいったい何をするのか。
松村(写真右・元乃木坂46)
現在女優・モデルとして活躍中の松村は、常に人に見られる生活を送っている。人の目が一切ない深夜のデパートでどんな一面が見られるのか。
関連記事:神田愛花、夫・日村勇紀からの食事量の注文に唖然 「満腹になったことない」
■常識と変態性を併せ持つ2人
設楽・日村(バナナマン)
常識と変態性を併せ持つ2人が、大量の定点カメラ映像が映し出された監視室からウォッチング。デパートの3人の行動を予測し、心情を語り、人間性を紐解いていく。
バナナマンから、収録を終えてのコメントが届いている。
「面白かった」とバナナマンの2人は声をそろえて感想を述べた。間髪入れずに「あっという間に終わっちゃったね」とする設楽に、日村も「確かに、もっと見たかった」と同意した。
日村から「やりたかった?」と尋ねられた設楽は、「やりたかった。だって何でももらえるんだよ?」としながらも「どのくらいがいいのかな。あまりやりすぎると、放送できない」と常識的な一面を見せた。
さらに、「何か仕掛けたくなっちゃう。日村さんを投入したい。ばぁーって行ってさ、持ってきたもの全部ばぁーって(没収しちゃう)」と話す設楽に対し、「その案いいよね。確かにね、ジョーカーがいる(っていいよね)」と、日村も返す。
最後にバナナマンの2人は、「まあまあ、そういういろいろね、面白いですから、ぜひぜひ、深い時間ですけど、見ていただきたい。お願いします」と締めた。
関連記事:小木博明、バナナマン日村激怒のコンパ事件告白 「やれるもんもやれねーよ!」
■純粋に欲望を解放してもらいたかった
企画・演出を担当した町田拓哉氏からもコメントが届いている。
町田氏:普段店員さんに話しかけられると服を買えないタイプの人見知りなのですが、開店前の商業施設でロケをさせてもらったときに「今だったら好きな服を試着し放題じゃん!」と思ったことがあり、そう思い始めると、変にドキドキしてきて妄想が広がりました。
と同時に、人見知りじゃない人は何するのかな…、お金持ちで物欲がない人は何するのかな…と考え始め、そこにじつは人間性・変態性・狂気が現れるんじゃないかと思い企画にしました。
純粋に欲望を解放してもらいたかったので、ロケ出演者の方には「テレビなのでカメラは回していますが、テレビ的なリポートは一切必要ないです。自由に過ごしてください」とお伝えしていたらほぼ無言のVTRになってしまいました。
なのでOAでは、ほとんどバナナマンさんの声しか聞こえません! 変わった番組かもしれませんが、楽しんでいただけると思います。ぜひご覧ください!
・合わせて読みたい→小木博明、バナナマン日村激怒のコンパ事件告白 「やれるもんもやれねーよ!」
(文/Sirabee 編集部・ホンマみつる)