都内歯科医が悲鳴あげる“ウクライナ侵攻”の悪影響 「こんなこと初めて…」

ウクライナ侵攻で続く値上げラッシュは、歯科医にも波紋を広げて…。

2022/03/22 06:00

歯医者・歯科医

ロシアによるウクライナ侵攻の影響で、日用品が次々に値上げしている。そんな中、歯科医にもその影響が出ているという。一見、ウクライナ情勢と関係なさそうに見えるが、実は歯の治療に必要な材料が高騰しているのだ。

歯科医の間では、「治療しただけ赤字になる」という悲鳴も聞こえてきて…。



 

■日用品や食材が値上げ

2月下旬から始まったロシアのウクライナ侵攻によって、食料の国際市場は混乱が続いている。冷凍食品、肉や魚、野菜、小麦粉、そして石油と、日用品や食材の価格が高騰。

さらにコロナ禍による工場稼働率の低下、輸送停滞も加わり、先日はマクドナルドがフライドポテトの販売を一時縮小するなど、庶民にとっても手痛い状況が続いている。


関連記事:さらば・森田、歯の治療を決心も驚きの決断 「芸人魂」に称賛集まる

 

■「銀歯の材料が高騰」

この値上げの波は歯科医の間にも。あまりピンとこないかもしれないが、歯の治療に必要な素材の価格が高騰しているのだ。

東京・品川区内で開業している40代の歯科医は表情を曇らせる。「3月初めから、取引業者から治療の詰め物に使う合着材や手術で使う縫合糸の在庫が安定していないと言われました。今まで働いていてこんなことは初めてです」(歯科医)。時期的に見て「ウクライナ情勢が影響している可能性が高い」と話す。

特に、虫歯の治療に使う銀歯は甚大な「被害」を受けている。「銀歯に含まれるパラジウムという金属の価格が高騰して、原料である合金の値段が上がっています。ロシアはパラジウムの世界生産量で上位に入っているので、関係ありそうですよね…」(前出・歯科医)。

歯医者さんが作ったデンタルタブレット【Amazonでチェック】

次ページ
■「治療費に上乗せできない」
値上げロシア虫歯歯科医ウクライナ銀歯ウクライナ侵攻
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング