進研ゼミの「反ワクチンチラシ」デマ拡散で しまじろうに同情の声…

進研ゼミに関する誤情報が拡散された。悪質なデマに対して、訴訟を求める声も…。

2022/03/23 17:30

進研ゼミ「しまじろう」

「ご心配をおかけしてまことに申し訳ありません」──。いま、進研ゼミの人気キャラクター・しまじろうが謝罪に追われている。といっても、(株)ベネッセコーポレーションが不祥事を起こしたわけではない。

同社がコロナのワクチン接種に反対するチラシを投函したという誤情報が拡散されたからだ。「謝罪行脚」に追われるしまじろうには、同情する声があがっており…。

【画像】しまじろうもショックを受けたチラシの中身は…



 

■「反ワクチン」を訴えるチラシ

ことの発端は、3月21日にツイッターで、あるユーザーが人づてに聞いた話として、「ベネッセの『チャレンジ1年生』4月号に、子どもへのワクチン接種に反対するチラシが入っていた」と投稿したことだ。

その投稿には、子どもへワクチンを接種させることに反対するイラストやマスクの感染予防効果を否定する文言が入ったチラシの写真が添えられていた。


関連記事:武井壮、室伏広治氏の「これできますか?」に 「宿敵からの挑戦状」

 

■公式アカウントがすぐに否定

子ども向け教材を提供するベネッセが、子どもたちの不安を煽るチラシを送付していたのであれば、大問題。この情報は多くの人に拡散されたが、疑問を抱いた一部のユーザーがツイッターで「こどもちゃれんじ編集部」の公式アカウントに「本当にこのチラシを配布したんですか?」と問い合わせた。

すると、同アカウントは「ご心配をおかけしてまことに申し訳ありません。進研ゼミ小学校講座ではこうしたビラを封入している事実はございません」と返信し、訂正した。

同アカウントのアイコンにはしまじろうが写っているが、笑顔を浮かべるしまじろうが「謝罪文」を出すのは、違和感があった。

旭松食品 しまじろうのなかよしこうや豆腐【Amazonでチェック】

次ページ
■ベネッセに問い合わせると…
進研ゼミチラシチャレンジベネッセしまじろうコロナワクチン接種
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング