街中で勝手に繋がる無料WiFi およそ5割の人が「抵抗」を感じていた…

便利な無料WiFiだが、人々はどう感じているのだろうか…? 知っておきたい機能についても紹介。

2022/03/31 04:30

WiFi

街中を歩いていると、知らぬ間にスマートフォンが見知らぬWiFiに接続されていることがある。今回、Sirabee編集部が行なった意識調査によって、多くの人がこの無料WiFiに抵抗感を感じていることが、改めて分かった。



 

■無料WiFiを使うのは…

Sirabee編集部では全国の10代~60代の男女1,000名を対象に、「無料のWiFi」に関する意識調査を実施。

WiFi

その結果、全体の57.8%が「無料のWiFiを使うことは、とくに気にしない」と回答し、42.2%が「無料のWiFiを使うことに、抵抗がある」と回答した。


関連記事:Amazon日替わりセール ペットカメラ42%オフや3Dプリンター27%オフなど

 

■勝手に接続されてイライラ

公衆無線LANサービスや、無料Wi-Fiスポットの普及により、現在では外出先での通信環境がとても便利になっている。ファミリーレストランやカフェなどには、ほぼ無料WiFiの設置がされており、無料WiFi目当てで入店する人も少なくないのではないだろうか。

一方で、安全性に対して不安を抱えている人も多い。また無料WiFiの多くは、通信速度が遅く、勝手に接続されてしまうこともあるため、逆にストレスを抱える場合も。

次ページ
■iPhoneで自動接続をオフに

フライドチキン フィレ 20個【Amazonでチェック】

スマートフォンiPhone調査話題WiFi無料WiFi
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング