レギュラー番組が減少… 春の番組改編で「余波受けたタレント」

人気番組が終了したことで、大打撃を受けた人がいて…。

2022/04/01 16:45

徳井義実

4月──。春の番組改編によって、放送時間が変更になったり、終了したりする番組が出るなど、テレビ業界は慌ただしい。そんな中、残念ながらレギュラー番組が激減したタレントも…。



 

■人気番組が終了

今回の改編は、波乱ずくめだった。2008年から放送されていた『人生が変わる1分間の深イイ話』(日本テレビ)や14年から放送されている情報トーク番組『バイキングMORE』(フジテレビ系)などの人気番組が終了したからだ。

その状況を見て、あるテレビ局関係者が語る。

「チュートリアル・徳井義実さんがレギュラー出演する地上波の番組が立て続けに終わってしまったんです。『今夜比べてみました』(日本テレビ系)が3月16日で、『深イイ話』(同系)も21日で終了に。現在、彼のレギュラーは『しゃべくり007』(同系)1本のみになってしまいました」(テレビ局関係者)。


関連記事:指原莉乃、『今くら』最終回の収録終え号泣 「とても大切な番組でした」

 

■「M-1」でブレイクするも…

徳井は、06年の「M-1グランプリ」でチュートリアルとして初優勝したのを機に、ブレイク。端正な顔立ちと安定したトーク力でバラエティー番組はもちろん、ドラマにも出演するなど、抜群の人気を誇っていた。

しかし、19年に約1億1,800万円の所得税申告漏れが発覚。レギュラー出演していた番組への出演をすべて休止することに。20年2月から活動を再開し、まさに表舞台に戻り始めていた矢先だった。


関連記事:マツコ、『アウトデラックス』終了に本音 「失って初めて気づくことある」

 

■「起用が慎重に…」

前出のテレビ局関係者は、その状況について説明する。

「ここ数年、テレビ局はコロナ禍で制作費が限られていることもあって、攻めた番組を作りにくいんです。スポンサーを過剰に意識するためキャスティングに関しては、とにかくクリーン性を重視します。そのため、過去に何らかの不祥事を起こした人は敬遠されがちに。時間は経っているとはいえ、制作サイドとしては起用するのに慎重になるんですよ」(前出・テレビ局関係者)。

一方で、シュールな切り口でプライベートを明かす徳井のユーチューブチャンネルは人気が高く、その面白さに「復活」を期待する声も多い。今後はテレビ以外の分野でもマルチに活躍を見せそうだ。

・合わせて読みたい→デーブ・スペクター、『アタック25』終了に憤り 「終わらせる必要全くない」

(取材・文/Sirabee 編集部・斎藤聡人

チュートリアル単独ライブDVD【Amazonでチェック】

芸人徳井義実千鳥人生が変わる1分間の深イイ話チュートリアル番組改編かまいたちバイキングMORE
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング