がれきの中で「戦場の結婚式」を敢行 ウクライナの不屈カップルが話題に
明日が訪れるかどうかわからない戦時下を生きるウクライナのカップルたちが、屈することなく結婚する姿がSNSで話題を集めている。
ロシアとウクライナの動向について、日々凄惨なニュースが報道されている。そんな中、ウクライナの人々の不屈の精神を象徴するかのような出来事を捉えた動画がSNSに投稿され話題を集めた。『Dailymail UK』など海外メディアが報じている。
■「戦場の結婚式」
ロシアによるウクライナ侵攻が開始されてから5週間がたち、ロシア軍の首都キーウからの撤退が報じられるも、その悲惨な爪痕が徐々に明らかになってきている。
多くの命が失われ、多くの人が国を越えての避難を選択。しかしそんな状況にあっても、ウクライナに留まり結婚式を挙げるウクライナ人カップルがSNSで話題を集めている。
関連記事:本田圭佑、ウクライナ侵攻への各国政府の対応に苦言 「まともな議論が…」
■地下鉄構内での結婚式
話題のカップルであるナースチャ・グラチェヴァさんとアントン・サカロフさんは、ロシアによるウクライナ侵攻が始まる以前は看護師と医師として勤務していた。侵攻が始まってからはお金を集めて医療物資を購入し、必要とする人に届けるボランティア活動を続けているのだそうだ。
2人は、ウクライナでキーウに続き2番目の大都市であり、現在も激しい戦闘が行われているハルキウの地下鉄構内で結婚式を挙げた。
砲撃によって破壊された歴史的建造物や街の中心部で結婚写真を撮り、侵攻に屈することなく当初の予定通りに結婚した2人の姿をツイッターに投稿したマリア・アヴディーヴァさん。「ハルキウは侵攻に抵抗し、今もなおこの街で生きているという世界への強いメッセージです」と語っている。